top of page

火曜日は社会参加支援事業で居場所づくり!本日も新たなゲームがっ!

  • 執筆者の写真: 乙訓もも
    乙訓もも
  • 2 日前
  • 読了時間: 3分

火曜日は社会参加支援事業で居場所づくり。


地域に一歩踏み出して過ごせる場所をメンバーと作っています。



本日も集まったメンバーでまったりおしゃべりタイムからスタート!


ree

歴代のプリキュアが大集合!

メンバーが持ってきてくれました!




そして今日はこちらもメンバーが持参してくれた新しいゲームをみんなですることに。



そのゲームは、



ree


















トマトマトwww



なんですか、これ?www


「トマトマト」は、カードの絵を並び順にスラスラと声に出して言う、

とってもシンプルな早口言葉のようなゲームです。



ゲームに使用するのは1~3の目のサイコロが1つと、45枚のカードで、

カードの絵は5種類あります。



ree



それぞれのカードの絵はトマト・マト(的)・マ(魔)・ト(戸)・ポテトで、

すでにやばい感じがプンプンしますwww



まず一人のプレーヤーがサイコロを振ったら、

出た目と同じ枚数のカードを引いてみんなの前に並べます。



そして、並んだカードを左から順に、続けて読み上げます。


「トマト+マト」だったら「トマトマト」という感じ。



ree












ここでつまらず間違えずスムーズに言えたら、

左どなりのプレイヤーが次にカードを引きます。


続きのプレイヤーは、最初に出たサイコロの目の2枚をまた新たに引いて並べ、

同じ方向から順に全てのカードを読み上げます。




「トマト+マト+ト+マ」で、「トマトマトトマ」ですね。


これを続けていくんですが、どこかで間違えたり詰まったりしますよね。



そうなると間違えたり詰まったりしたプレーヤー以外の他のプレイヤーは、

場に並んだカードのうち自分がほしいもの決めて、いっせいにみんなで指さします。

指さしているのが一人だったプレーヤーはそのカードをゲットでき、

誰かと重なっていた場合はそのカードを指さしたプレーヤーたちは何もゲットできません。そして、そのカードは場から除去されます。


ree




ゲットしたカードは最後に次のルールに従って点数が集計されます。



そのルールとは「カードでできた『トマト』が1つにつき1点」をもらえるというもの。



組み合わせとしては「トマト」「ト+マト」「ト+マ+ト」の3種類なので、

ほしいカードを指さすときには、他の人とのバッティングしないようにするのがコツ。



ゲットも除去もされなかったカードは場に残り、空いた部分はカードを詰めて置きます。



カードを詰めて置く際は重ねてひとまとまりにします。


なので、ほしいカードを指さす時に重なったカードをゲットできたら大きいですよね。


これも頭を悩ますポイントですねー。



ree


そしてカードの中に「反転矢印」のリバースのカードがあるので、

そのリバースが出た時は反対側から読み上げないといけません。



なんちゅうゲームや!www



それにスムーズに読めたかどうかは基準が曖昧ですよね。


その曖昧さをみんなでワイワイ言いながら遊ぶのも楽しいかもですね!




今日は、そんな感じでトマトばっかり言ってる居場所でしたwww



ree













毎週火曜日は社会参加支援事業で居場所づくりを行なっています。


興味のある方は見学OKなので、ご連絡くださいね!














コメント


NPO法人 乙訓障害者事業協会 乙訓もも

活動拠点 〒617-0826 京都府長岡京市開田 2丁目14-9
絆相談室 〒617-0826 京都府長岡京市開田 1丁目5-5 3F

​お問い合わせ

075-952-2800

ひきこもり相談ダイヤル

075-952-2890

(月~金  9:00~16:00)

© 2018 by 乙訓もも created with Wix.com

bottom of page