top of page
執筆者の写真乙訓もも

第2回スパイスカレーの会、開催!

更新日:2021年7月8日

乙訓ももではひきこもり状態にある方の支援を行っています。

当事者やそのご家族の相談やご要望があればご自宅への訪問も致します。

また地域に出てみようと思われた方のために居場所づくりを行っており、

さらに就労に気持ちが向いた方には就労支援も行っています。


乙訓ももはひきこもりに関する支援で

相談支援、訪問支援、社会参加、基礎的就職支援の4つの支援を行っているのです。


さて、今日明日はその中で昨日火曜日に行った社会参加事業を紹介させていただきます!



なんだかちょっとお堅い入りになってしまいましたが、

ここからは肩の力を抜いてwww


乙訓ももでは毎週火曜日に、社会参加事業として地域に一歩踏み出していただくための

居場所づくりを行っています。



そして昨日はメンバーと一緒にスパイスカレーの会でした!






今年4月に初めて開催したスパイスカレーの会。


スパイスが好きでスパイスに詳しいメンバーと面談する中で、話を伺うだけでなく、

何か楽しいこともしてみましょう!ということになり、スパイスカレーの会を

提案したところ、是非!おもしろそう!ということになりスタートいたしましたー。







この間、コロナ禍による緊急事態宣言などがあり開催を見送っておりましたが、

昨日やっと第2回目を開催いたしましたよ!


スパイスカレーの会第2回は他のメンバーにも声を掛けたところ1名の方が参加を希望され、

スタッフもメンバーと一緒にスパイスカレーをいただきましたーwww



いただいたカレーは乙訓ももの近くでお店を構えておられる

長岡京市一里塚にある「まるか食堂」さんの看板メニューです。


「まるか食堂」さんはご主人の京料理や和食のキャリアを活かし、

さらには様々な料理を研究してメニューに加えて提供されていらっしゃる

長岡京市では知る人ぞ知るご飯屋さんです!






















名物はトンテキ定食ですが、2週間程度でスパイスカレーの内容を更新されており、

その副菜の豊富さでバリエーション豊かに味を楽しむことができる名店です。


今回みんなでいただいたスパイスカレー3種盛りはこんな内容でした!
























なんとテーマはサザエさん!

基本は3種盛り1200円(サザエさん一家)



оサクラマスのココナッツカレー(マスオさん)

оフイッシユキーママタル(カツオ)

鰹のほぐし身とグリーンピースのカレー

о若芽入りサンバル(ワカメ)

若芽、ナス、人参、トマト、玉葱、長芋


副菜

оサザエのピックル(サザエさん)

о波平切りタコのスパイスマリネ(波平さん)笹舟(フネさん)

оタラコと人参のサンボル(タラちゃん)

о大根ピクルス(タマ)


バスマティライスが基本

鯛プラオに変更は+300円でイクラと青のり付き(波野タイ子、ノリスケ、イクラちゃん)


ライス大+100円

カレー大+200円


トッピング

穴子のノンベジパコラ+100円(穴子さん)

イクラのみ+100円







お店でいただくとこんな感じ!











今回は基本の3種盛りのバスマティライスでお願いしました!


それぞれに個性豊かなシーフード中心のスパイスカレーは、程よい辛さとスパイシーさで

舌鼓を打ちながら副菜で味変を楽しみつつシーフードも味わうといった感じの

とっても贅沢なもの!























またバスマティライスを初めていただきましたが、ライス自体にも味があり、

それでいてカレーとよく馴染んでとても美味しくいただきましたよ!













美味なスパイスカレーを食して

スタッフもテンションがあります!ww











参加したメンバーも大満足のスパイスカレーの会。

乙訓ももの近くにスパイスカレーを提供されている「まるか食堂」さんがあって、

実現できた企画ですね!地域のお店に感謝ですっ!





メンバーのスパイス好きから思いついたスパイスカレーの会ですが、

乙訓ももはその方の興味や関心事にスポットライトを当てて、

外に出てもらうきっかけ作りをしたいと考えており、

スパイスカレーの会のように楽しさを感じてもらいながら地域へ一歩を踏み出し、

ひとと交流できる場を作り出していければよいな・・・と思っています!





職員もスパイスカレーをいただくこともできます♪www


あ、もちろん、お代金は自己負担ですよ!


というわけで、昨日火曜日の居場所づくりで行ったスパイスカレーの会。

とってもおいしゅうございました!!

閲覧数:42回0件のコメント

Comments


bottom of page