top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

第3回ひきこもりに関する学習会のお知らせです!

乙訓ももが受託している京都府ひきこもり相談・訪問支援「チーム絆」地域推進事業で

今年度も4回開催する予定の「ひきこもりに関する学習会」。


少し先になりますが、第3回目の学習会の開催をお知らせいたします。


第3回のひきこもりに関する学習会は、京都府のチーム絆で連携させていただいている

中丹地区担当地域チーム・NPO法人ニュートラルの町田弘樹さんをお招きいたします。

























今回のタイトルは「当事者としての経験、支援者としての言葉」。




町田弘樹さんは20歳から約12年間ひきこもり状態だったご経験をもとに、

現在は京都府福知山市で支援者として活動されており、今回は当時のご経験と

現在、支援者として感じておられることなどをお話しいただきます。















町田さんのご講演は京都府のひきこもり対応研修などでも何度かお伺いしており、

とても穏やかな口調で嘘偽りのない言葉でお話しくださるのが印象的な方です。




過去のご講演はご自身のご経験や体験から、ひきこもり状態にある当事者の気持ちや

心の動き、そして家族との関係性についてお話しくださり、当事者の理解を深めるために

優しい口調ながらもリアルなその言葉はとても心に響くものでした。


また講演の中でこれまでのことを惜しみなくお話しくださる町田さんの姿勢に

支援者としても畏敬の念を感じざるを得ません。















町田さんがあくまで自分の場合はとおっしゃった上で、

当事者が本当はどのようなことを思い、どんな風に考えているのかを知ることは

支援者はもちろん、当事者のご家族にとってもとても重要な機会になるはずです。


当事者の思いはいったいどんなものなのか?

そしてその思いを知る支援者は今どのようなことを考えて、

日々支援に当たっていらっしゃるのか・・・



第3回ひきこもりに関する学習会「当事者としての経験、支援者としての言葉」


是非、ご参加いただきたく、よろしくお願いいたします。



第3回ひきこもりに関する学習会「当事者としての経験、支援者としての言葉」


講師は京都府チーム絆中丹地区担当地域チーム・NPO法人ニュートラルの町田弘樹さん。


開催日は10月19日木曜日 午後1時30分から午後3時30分まで。

会場はJR長岡京駅西口前 バンビオ1番館6階中央生涯学習センター 創作室1 です。

(JR長岡京駅西口改札より直結しています)


ご参加のお申し込みは、以下までお願いいたします。


NPO法人 乙訓障害者事業協会 乙訓もも 


TEL : (075)952-2800  FAX : (075) 874-6260

 







こちらのQRコードからもお申込フォームでのお申込みが可能です。

(メール・電話でも受付しています)


ご質問等も事前にお知らせ下されば、出来る限りご準備いたします。


多数のご参加をお待ちしております!









閲覧数:58回0件のコメント

Comentários


bottom of page