top of page

金曜日は就労準備支援事業。今日は施設外での就労体験プログラムでした!

  • 執筆者の写真: 乙訓もも
    乙訓もも
  • 2 分前
  • 読了時間: 3分

今日は地域の企業へ伺って、新規案件の打ち合わせに行ってきました!





















朝から向日市へ。




昨年後半から進めているこの案件は、ある企業からイベント出店のお誘いをいただき、

先方を訪問して打合せを兼ねて活動紹介をする中で生まれたものです。


企業との連携によるプログラムは企業側にもメリットを提供する必要があり、

どのようなメリットを提示できるかがポイントとなってきます。


今回はメリットを提示して具体的な内容まで詰めることができましたので、

今後は実際に試行していきながらプログラムの中身の精度を上げていきたいと思います。


できるだけ早く、ここでお伝えできるように進めていきます!






さて、金曜日は就労準備支援事業の日。


今日は企業へ伺って施設外での就労体験プログラムを行う日でした。


























訪問したのは京滋で飲食店を11店舗運営されている株式会社shioriyaさんの本部。


本日もまずは店舗スタッフさんのユニフォームの選別作業に取り組みました!




















マニュアルを作成しアップデートし、

思い込みで作業しないよう確認をすることを忘れずに取り組んでいます。




ユニフォームのチェック作業の後は商談室の清掃に取り掛かりました。




















ブラインドを丁寧に拭いて埃を除去していきます。













隅々まで掃除かけ。


気持ちよく商談していただき、話がうまくまとまるようにサポートさせていただきます!





















入口は企業の顔!

しっかりとキレイに清掃します。


このプログラムを始めてもう9か月となり(早いですね!)、

メンバーも手慣れてきたことで作業が早く終わるようになってきました。



そこで今日はトイレ清掃を新たにプログラムに追加していただきました!





















仕事が増えれば経験も増えますし、時間内に作業を終わらせる意識も高まります。

そして仕事を増やしていただけることは信頼されているということになりますので、

メンバーも自信がつき、達成感も大きくなると考えています。


また施設外でのプログラムは事業所内と比較し他者、とりわけ企業目線が入ってくるため、

当然、緊張感もプレッシャーも増すはずです。





















その環境の中で「働く」を体験し、その空気感に馴染んでいくことがとても大切で、

このプログラムを通過することで就労に確実につながると感じています。



このような機会を提供いただいている株式会社shioriyaさんには感謝申し上げるとともに、

裏方として同社をサポートをしつつ、メンバーを就労へつなげていくことが、

お力添えいただく企業への恩返しになると考えています。



さて、今週も終わりました。

みなさん、一週間お疲れさまでした!


週末は春の陽気のようですね。

良い週末をお過ごしください!







コメント


NPO法人 乙訓障害者事業協会 乙訓もも

活動拠点 〒617-0826 京都府長岡京市開田 2丁目14-9
絆相談室 〒617-0826 京都府長岡京市開田 1丁目5-5 3F

​お問い合わせ

075-952-2800

ひきこもり相談ダイヤル

075-952-2890

(月~金  9:00~16:00)

© 2018 by 乙訓もも created with Wix.com

bottom of page