top of page
執筆者の写真乙訓もも

駄菓子屋クリスマスバージョン計画進行中www

今日は午前中に長岡京市で子育て支援をされている

ぼちぼちステーション」さんに伺いました。





ぼちぼちステーション」さんは地域の人と子育て中の人が、

暮しを楽しむための、非営利のボランティアサークルで、

こどもたちの遊び場、そしてお母さんたちの居場所として

地域で活動されています。









こちらの喫茶店のお隣が「ぼちぼちステーション」さん。





長岡京市は転居されてきたご家庭が多く、

そのためにお母さん方が知り合いの少ない中で

子育てをすることになり孤立しがちになるそうです。


子育てをお母さんが一人で抱え込んでしまうことは

お母さんにとってもお子さんにとっても

良いことではありませんよね。





ご縁があって地域の中で地道に活動されている

ぼちぼちステーション」さんと出会うことができましたので、

子育て支援とひきこもりの方や生活困窮者の支援とは異なるように思えますが、

社会課題を解決する、地域の方の暮らしに寄り添うという観点で今後も交流したり、

関わっていくことができればよいかなと。

何ができるかは、まだわかりませんが・・・


これから、地域の方と一緒に考え作り上げていければと思います。








ハンモック、お子さんが好きそうwww








そして本日火曜日は社会参加事業の日。


地域の居場所づくりを行っています。


今日は駄菓子屋のクリスマス装飾の続きに取り組んでもらいました!




お!何やらサンタの衣装的なものを製作中ですか?


コスプレ?














素材はフエルトを使用していますが、

器用につくってますねー






トナカイの角?

チョッパー?www 














お!ポスターも製作したのですね。

かわいいですねー

クリスマス感がでてますねー



キャラもいろいろレイアウトされてます。

なんかちょっと雰囲気違うのもいますね。

あ、それはスタッフの趣味ですwww









おおーーー!


駄菓子屋でお出迎えをする

ドラえもんがサンタクロース風に!www



と、ここまでで今日は終了。


後日仕上げを行い完成となります。



も少しですね。

どんな仕上がりになるか楽しみ!





また駄菓子屋店頭も少しクリスマス風にデコレーションをして下さいました。



どんな風になっているかは是非お越しいただきご覧くださいね!













さらにも一つ!


「harru」さんのパン販売もありました!




今日は持ってこられたパンは少なめでしたが、

米粉のクッキーなどお買い求めに来られたお客様もおられ

火曜日のパン販売もかなり知っていただけてきた様子www








これからも火曜日はharruさんのパン販売をお楽しみに!






他の曜日もそろそろ他の出店者さんを募ろうかなぁと

考えておりますよ!



興味のある方は、どうぞご連絡ください!


それでは!

閲覧数:39回0件のコメント

Bình luận


bottom of page