top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

「気持ちで付いたお客様は離れない」今日はリバティー長岡店さんに見学に行ってきました!


毎週水曜日は就労準備支援事業。



今日は特別プログラムで地域の企業を見学。

地元の総合食品スーパー「リバティ長岡店」さんに見学に行ってきました!




















長岡京市長岡2丁目にある「リバティ長岡店」さん。


地域の皆様に愛される店づくりをと、地元密着で様々なサービスを提供されています。


今日はそんな「リバティー長岡店」さんに伺い、

池上会長にバックヤードを中心に店舗を見学させていただきました!




総合食品スーパーとしてお客様にいろんなバリューをお届けされている店内。

午前中から賑わっていました!



予定の時間に訪問すると池上会長は早速バックヤードから見学を始めてくださいました。




















「リバティ―長岡店」さんでしか買うことの出来ない媛一(ひめいち)みかん。

とっても大きくて甘そう!






















トマトのラップを実演してくださる池上会長。


シワにならないようにラップを引っ張って伸ばし、トレーの底面で接着させます。

そうするとラップの光沢があり、見た目もきれいに仕上がります。



この後、見学したメンバーにもラップを体験させてくださいました!


またみかんの袋詰めのやり方も伝授いただきましたよ!




そして売り場を見学し、実際にどのように陳列されているかを説明していただきました。























今週から一気に気温が下がり寒さがやってきたので、野菜売り場は一気に鍋仕様に。

同時にどのような野菜を鍋に入れるか、売り場そのものが鍋の内容の提案になっています。


売り場には様々な工夫が施されていました。


そして、再びバックヤードへ行き、精肉、鮮魚、倉庫、総菜の部署を案内いただきました。



















トレーを置くと自動軽量し、ラップした後に商品ラベルを添付するまでを行う機械。

省力化の優れものですが、こちらも実際にトレーを乗せてどのように動くか

体験させていただきました!






















夕食のおかずにぴったり、ご飯づくりの救世主、お惣菜!


お惣菜は店内でお作りになっているものが多数ありました。


でき上りを購入できるって、いいですよね!






















また新型コロナが流行し始めた時はいち早く、時短営業などで営業もままならなかった

地元飲食店さんのお弁当などを販売され、地域のお店を応援されました。



これはなかなかできないことだと思います。


地元に根差して地域を愛していらっしゃるからこそ、

このような企画を実行できるんでしょうね。


素晴らしいです!























レジの後、購入した商品袋に詰めるサッカー台の近くに、こんなに大きなアンパンマンが!



しかも、キャラクターのぬいぐるみ全種類が勢ぞろい!



これはお子さんたち大喜びですねー

















動物の写真やぬり絵のプレゼントなんかもありました。


時代とともに来店客層は高齢化しているそうですが、

子どもたちの笑顔が見たいと、このような取り組みをされています。



一見、売り上げには関係なさそうですが、子どもたちが行きたくなるお店に、

当然ながら親御さんも行きたくなりますよね。


みんなが笑顔になる仕掛けです。



すごい!



そして、店内を一通り見学させていただいた後に、会長の部屋に通していただき、

最初は個人商店の集まりだった市場から総合食品スーパーに転換された際のお話や

ご苦労、そして何を大切にしてお客様を迎えていらっしゃるかなどを具体的に実例を

交えて話してくださいました。




イベントでお使いになったバルーン。

子どもたちに大人気で、イベントは回を追うごとに来場数が増えているそうです。




お話の合間に会長の18番、手品を見せてくださいました!


ただ、話を聞いているだけでは飽きてしまうし楽しくないと、このような

工夫をされていますし、サービス精神がすごいですね。


さすがです。



そして、もともと自分は不器用だったとおっしゃる池上会長は、

その不器用や苦手を克服するために手品を練習したそうです。



この他、筆跡診断や手相などなど、本当に多才で、

手品もトランプを使ったものなどプロ級の腕前を披露してくださいました。




そして、会長の部屋には大切にされている言葉が貼りだされていました。


この言葉、いいなぁ、大切にしたいなぁと思っても忘れてしまうこともありますよね。

なので、こうして貼りだして必要な時に読んだり、眺めたりするそうです。



これですよね、この行動力!


会長もおっしゃっていましたが、とにかくやってみる、始めてみることが大事!

行動する、実行するってことですよね。






















「気持ちで付いたお客は離れない」の信念が取材された新聞記事。




さらに、何度もおっしゃっていて印象に残ったのが

「ハードよりもソフトが大切」というお言葉でした。



もちろん、ハードは重要なんですが、

お客様を第一に考える思いや姿勢が清潔な店舗を作ったり、

お客様にいかにして喜んでいただけるかを考えることで様々な企画につながったり、

顧客満足度を上げるためにはソフトが大切でモノを言う!ということなんですね!













こちらはその最たる例、「リバティ長岡店」さん名物の急な雨降りの時の貸し傘です。


いろんなカラーの傘が用意されています。


これで選ぶ楽しみがありますし、お客様は急な雨でも助かるわけですから、

言うことなしですねwww



この貸し傘の返却率は驚異の95%以上。


善意には善意が返ってくるってことですね。



このように見方を変えたり、考え方を変えたりして工夫を凝らしておられるのですね。


また、池上会長は

「人を変えることはできないが、自分を変える、自分から変わることはできる」と、

おっしゃっていました。


まず考えを変えると次に行動が変わっていくので、挨拶なども自分からしてくださいと

強くお話しくださいました。



何ごとも自分からだと。













今日は地元に愛される総合食品スーパー「リバティー長岡店」さんにお伺いし、

売り場やバックヤードの見学をさせていただき、池上会長からは経営だけにとどまらず

人生訓までお話しいただき、とっても濃密で中身のある時間を過ごさせていただきました!


「リバティー長岡店」の皆さん、池上会長、お忙しい中、本当にありがとうございました!



自ら行動ですね!


引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!

閲覧数:38回0件のコメント

コメント


bottom of page