top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今年ラストの基礎的就職支援事業の日でした!

今日は木曜日!

今年の基礎的就職支援事業の最終日でした!


長岡京市のセブン商店会にあるお店「3-5min」さんで

店舗業務の実習プログラムを行いましたよ!


















今年最後とはいえ業務はいつもと同じ。

ルーティーンをしっかり取り組めるようになりました。


まずは開店業務行います。









トイレ掃除をしっかりと。



水回りの清掃は大事です。

















2階の部屋は掃除機をかけて、

清掃です。



















入口ドアのガラス拭きも

丁寧に取り組みます。





















商品のチェックを行って、

いよいよ開店です。





















今日はいつも野菜を届けてくださる

「+いくこさん家の食材」さんから

無農薬の柚子をいただきましたので、

お客様におすそ分けしました。















今日は年末ということで、

エアコンのフィルターも掃除しました。





寒い季節なのでぐむ手袋は欠かせません!













お客様がお見えになったら

接客、商品説明も行います。




お金を扱うことも慣れてきましたね。

















最後は売り上げ管理表に販売実績を

入力して売り上げをチェック。





レジの現金と合わせて実習終了です!









店舗業務のほかに商店会のお仕事も手伝わせていただけるようになり、

地域でこのプログラムを支えていただいています。



本当にありがたい限りです。




そして向日市にある「NPO法人クリエイティブアドベンチャー」さんのご協力で

行っている動画編集のプログラムも今日が今年の最後でした。






こちらのプログラムも本人のペースに合わせながら、ユーチューバーが行っている

動画編集と同じスキルを習得していただいています。




こちらも来年はさらに進化させて、地域と協働を深めていければいいですね。


乙訓地域の紹介動画とかお店の宣伝用の動画とか。

いろいろ夢が膨らみます!



というわけで、今年最後の基礎的就職支援事業の日でした!




お疲れさまでした!









閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

header.all-comments


bottom of page