top of page
執筆者の写真乙訓もも

今年度最後のカードゲームの日!

火曜日は社会参加事業の日。

地域へ、家から外へ一歩出ていただくための居場所づくりを行っています。



今年度最後の社会参加事業の日は、

みんなでカードゲームを楽しみました!



今日から利用を始められた方も交え、まずはUNOからスタート!




御存知UNOのウノを生みの親は、オハイオで理髪店を経営していたマール・ロビンズ氏。

えっ!イタリアじゃないの!?とビックリしました!!


1971年の誕生以来、不動の人気を誇るカードゲームの大定番ですが、

今年で誕生50周年なんですね!


すげえ・・・



そんなUNOで場が温まった後は、






参加者の価値観のすり合わせがポイントの「ITO」。


出たお題に照らし合わせて、

自分の持っている数字を何かに例えて表現し、

数字の小さい人からオープンしていきます。

もちろん数字の大きさの順番通りにオープンしないと

いけません。





例えば、好きなお菓子というお題が出た場合、

低い数字をもっていたら「紅白まんじゅう」とか、

高い数字を持っていたら「堂島ロール」などとお題に沿った形で例え、

みんなで相談しながら数字カードを低い順から出していくのです。


しかしながら好きなお菓子って人によって違いますし、

え?そのお菓子そんなに数字が高いの?とか、

えーー、それはもっと高い数字でしょー!wwwみたいなことが起こったりします。


今日は落雁が50代の数字で驚きましたwww











落雁ってこんなお菓子です。


好みってホント、人それぞれですよね。



こちらのITOで盛り上がった後は例のやつをプレーしました。



そうです、「はぁって言うゲーム」、しかも「2」をプレーしました!



「はぁって言うゲーム」はお題カードに書かれた様々な表現を演じて、

それを当ててもらうことを目指すコミュニケーションゲームです。



演技力とハズいワードが当たった時の思い切りが問われるこのゲーム。



今日も盛り上がりましたよっ!

















いきなりハズっ!!www


みんながんばって「愛してるよ」って言ってましたねwww
















これもけっこうハズい・・・


こわい妹でってwww


あ、みなさん、一応書かれてるの全部やってみてください。

そしてそれを複数の他人が見ていると想像してみてください。


ハズっっっっっwwww














今日はみんなの演技力がよかったのか、恥ずかしさに耐性がついたのか、

みんなのスコアは良かったですねwww
















こんなん絶対恥ずかしいやん・・・



と、今日は3つのカードゲームをして盛り上がりましたっ!



こんな感じで火曜日は楽しく過ごして居場所づくりを行っています。



というわけで、今年度最後の社会参加事業の火曜日が終了。


4月からも同じような感じで居場所づくりを継続していきますよ!

どうぞ、お楽しみに!













和田アキ子の「はつ」も入れといてほしかったわ・・・

閲覧数:22回0件のコメント

コメント


bottom of page