top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

商店街のお店で実習やってます!

昨日、木曜日は基礎的就職支援の日。

今年度は長岡京市の阪急長岡天神駅から歩いて5分の京都府でも有数の元気な商店会、

セブン商店会さんの中にあるお店「3-5min(3から5ふん)」さんとの協働で

店舗実習のプログラムを行っています。








「3-5min」さんはこだわりの食品や

お菓子を取り扱われているお店です♪


















まずは2階の部屋の掃除機かけからスタート!




この後トイレ掃除などが続きます。





















開店準備でお店の前の掃き掃除。




このプログラムも取り組んで

もうすぐ1年です。




早いもんですねー













お店のドアのガラスの拭き掃除。



こちらも手慣れたもんです。



寒い時期もがんばって拭いていましたね。















商品の在庫確認をしっかりと。



冷凍の商品は手早く確認しないと

いけませんね。













昨日は古都さんの無添加ソーセージがたくさん納品されて、このラインナップでずらり!


めずらしいイノシシと鹿のソーセージも入荷していました。


ジビエのソーセージ、美味しそう!


無添加のソーセージはなかなか手に入らないので、肉のうまみが十分に味わえる

古都さんの無添加ソーセージ、是非一度ご賞味くださいっ!









米粉のパンケーキのパッケージにも

取り組みました。



そのほか、お客様が来店されない時も

手持ち無沙汰にならないように仕事を

用意したり、自分たちで見つけ出したり

作ったりしています。




















定番の米粉ケーキ。

今回はベリーの米粉ケーキでした。















そしてオープンです!





昨日は曇り空で少し肌寒かったですが、

オープンしてすぐにお客様がお見えに

なりました。










厳選された素材で焼き上げた手づくりのお菓子たち。





丹精込めて作られた冬野菜たちもこの通り♪










大好評の無農薬栽培のイチゴもありました。




イチゴ本来の酸味と甘みが楽しめる

こちらのイチゴ。







是非、みなさんに味わっていただきたくて、お試し用の少量パックもご用意しました。










昨日は初めてのお客様も立ち寄ってくださり

米粉ケーキ、米粉のパンケーキは完売!





人気がありますねー♪
















そして、

あっ!いう間に閉店時間が

近づいてきたので販売した商品の数量を

売り上げ管理表に入力します。










この売り上げ管理表も自分たちが使いやすいようにメンバーがエクセルで作成しました!











売り上げを確認してレジの現金を

チェックするレジ締め作業を行い

閉店業務終了!




最後は売り上げた商品の記入漏れがあり

現金が合わずで少しドッキリしましたが

すぐに原因がわかったので、OKです!







そして最後は振り返りを行ってプログラム終了!


お疲れさまでした!



昨日もお客様にお越しいただき、誠にありがとうございます!


来週も3-5minさんはオープンしておりますので、皆さまをお待ちしております!

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page