top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は居場所づくり。実習生も参加してくれましたー♪


毎週火曜日は社会参加支援事業の日。

地域に一歩踏み出してもらうための居場所づくりを行なっています!


やっぱり楽しい場所でないと一歩踏み出してもらえないかな?

ということで毎週火曜日はメンバーと一緒に楽しい場づくりを心がけています。


そして、今日は昨日に引き続き、精神保健福祉士の実習生が来てくれていたので、

メンバーと一緒にカードゲームに参加してもらいました!























実習生には昨日のオリエンテーションでこの社会参加支援事業の居場所が

どのような意味合いで行なっているかを理解してもらった上で参加してもらいました。


伝えたことを体感できたかな?




で、メンバーは今日はカードゲームをチョイス!



まずは「UNO」からスタートしました。



















実習生が場に入りやすいように気を使ってくれたかな?



それもあってか、普通に盛り上がっていましたwww


やっぱカードゲームはコミュニケーションツールとしては最強ですねー























お!お次は「57577」ですね。


その名の通り「5音カード」と「7音カード」を組み合わせて短歌を作るゲームです。



















ルールは簡単。自分の番がまわってきたら、手札を場にあるカードと交換。2巡します。


そして、ひとりずつ短歌を発表しベストな短歌に投票し、最多得票者が勝ちとなります。



場にあるカードに書かれたワードを組み合わせて作る短歌。


シリアスなものから、ギャグ、しっとり系、恋愛系に支離滅裂系などなど。


どんな短歌を思いつくか、腕の見せ所ですwww



実習生が作った短歌には歓声が上がってましたよwww


そして、最後はまたまた「UNO」。


今は「UNO」もいろんなバージョンが出ていますね。












これは「UNO FLIP」ですね。

カードをひっくり返すとダークサイドが登場するってやつです。



こちらも盛り上がっておりました!



今回、実習生もみんなと同じ場に入ることで感じることがあったことと思います。


みんなと一緒に楽しんでくれていたようなので、それが何より。


振り返りでは、今日の居場所で学べたことを少し助言させてもらって、実習は終了!


2日間お疲れさまでしたー



乙訓ももでは毎週火曜日に社会参加支援事業で居場所づくりを行なっています。


何をするかは当日にメンバーが話し合って決めていますよ♪



し居場所の見学は事前に連絡をいただければOKです!


さて、来週の社会参加支援事業は月イチワークショップ。

今回はセルフ整体の予定です。


自分で自分の体を整えよー!って感じで、

お楽しみに!























「UNO」(あと1枚で上りなんだけど・・・ドキドキ・・・」









閲覧数:14回0件のコメント

Comentarios


bottom of page