top of page

昨日は向日市社会福祉協議会さんのJOINの見学に行ってきました!そして土曜の出店は中止となりました。

  • 執筆者の写真: 乙訓もも
    乙訓もも
  • 19 時間前
  • 読了時間: 3分

昨日は向日市社会福祉協議会さんに伺い、社会参加の場を提供されている

「JOIN~みんなの居場所~」の見学に行ってきました!
























この「JOIN~みんなの居場所~」はひきこもり状態にある方に就労体験の場や居場所を提供し

社会とのつながりを築いていくことを目指して毎週水曜日に開催されています。



プログラムは工作や農業、竹細工、食品の仕分けなど様々なメニューが用意されており、

楽しんだり地域の方と交流しながら過ごすことができるようです。

























屋外の活動が用意されているのはいいですね。

























また、毎週金曜日の午後には「JOIN~みんなの居場所~」の自習室も行われており、

パソコンスキルの習得や読書、製作活動の機会を設けておられます。























昨日は英字新聞を使った紙製のバッグづくりのプログラムでした。

地域の福祉事業所などに配布して使用されているそうですよ。



NPO法人乙訓ももでも「水曜見場走りまんなかマーケット」で使わせていただきたい!

と、お願いしてOKをいただきました♪


やたっ!



「JOIN~みんなの居場所~」では、参加希望者や一緒に活動される方を募集中で、

見学・体験を随時受け付けておられます。


NPO法人乙訓ももにご相談に来てくださる方で、

日中活動先としてマッチする方には、どんどんご紹介していきますよ!



「JOIN~みんなの居場所~」の会場は向日市福祉会館3階で、

今後、向日市社会福祉協議会さんと密に連携させていただければと思っています!





さて、明日出店を予定していた「JYCマルシェ交流企画」は台風接近のため、

イベント自体が中止となってしまいました・・・




残念ながら中止となってしまいました。




この「JYCマルシェ交流企画」は、「NPO法人 暮らしづくりネットワーク北芝」さんが主催し、

一般社団法人若者協同実践全国フォーラム-Japan Youth and youth workers Cooperation Forum-(JYC) さんが共催される2団体によるコラボイベントで、

若者に関わる現場で「ものづくり」や「販売」に取り組んでいる方々(個人、団体)を対象に、一緒に出店をして交流をしようという企画です!


「JYCフォーラム」さんには草の根運動をベースに活動を展開している団体や個人が多く参加し活動資金を集める手段として様々な形で「ものづくり」や「販売」に取り組まれており、

今回マルシェに一緒に出店することで、それぞれのものづくりや販売等の情報交換や交流が

新たに生まれる契機になればと開催される予定でしたが、中止となってしまいました。



今回、NPO法人乙訓ももはご縁があってお声掛けをいただき、本当にありがたかったので、

今後も何かの形でつながらせていただければうれしいです♪



今日は梅雨前線により強い雨が降っています

週末は台風が2つ接近と気が抜けない状況ですので、天気予報には注意してくださいね。


用心に越したことはありませんので!



コメント


bottom of page