top of page

金曜日は就労準備支援事業。今日は施設外就労プログラムでした!

  • 執筆者の写真: 乙訓もも
    乙訓もも
  • 7 日前
  • 読了時間: 2分

NPO法人乙訓ももの金曜日は就労準備支援事業を行っています。


今日午前は事業所内でベーシックな就労プログラムを実施しました。






















こちらのベーシックなプログラムに取り組むことで、週3日通所し生活リズムを整え、

食事や睡眠の安定、基本的労働習慣(働く上での基本ルール、遅刻・欠勤をしない、

ルールを守る、身だしなみ)の習得や職場でのコミュニケーション(挨拶、報告・連絡・相談

指示受けなどができるようにトレーニングしていきます。























いわゆるこの就労準備性が整って初めて就職に向かうことができるので、

それぞれのペースでしっかりとプログラムに取り組んでもらいます。




そして、午後は月1回の施設外での就労プログラムを行いました!



お伺いしたのは京都を中心に居酒屋を11店舗経営されている株式会社shioriyaさんの本部。
























事業所で箸袋に入れたお箸を納品し、各店舗への配送のための仕分け作業や、

店舗スタッフのユニフォームの選別作業(汚れによってクリーニングか廃棄を判断)や

商談ルームなどの清掃に取り組みました。















施設外での就労プログラムは企業の目線が入ってきたり、

いつもとは異なる環境で働くことになるので緊張感が増します。



また、実際の「働く」に近い体験をすることで、働くイメージをつかむことができ、

この施設外就労プログラムに繰り返し取り組むことで実習が見えてきます。























こういった段階的なプログラムは株式会社shioriyaさんのような理解ある企業の協力が必要でで私たちは協力企業をこのようなプログラムを通して裏方としてサポートをしつつ、

メンバーを就労へつなげていくことが、お力添えいただく企業への恩返しと考えています。



本日の施設外就労プログラム、お疲れさまでした!
















さて、一週間が終わりました。

だんだん暑さが増してきました今日この頃、


体調管理にはどうぞ注意して週末をお過ごしくださいね♪


コメント


bottom of page