top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

昨日は社会参加支援事業で居場所づくり!新しいゲームが登場!


毎週火曜日は社会参加支援事業の日。



地域に一歩踏み出してもらうための居場所づくりをメンバーと一緒に行っています!




一歩踏み出してもらうには楽しい場でないといきたくなですよね!

ということで、ゲームしたり、おしゃべりしたり、時にはワークショップに参加したり、

みんなで楽しい場をつくっています。



昨日は参加したメンバーで3人×2組に分かれて、それぞれに何をするか決めてもらい、

午後1時から午後4時過ぎまで過ごしてもらったのですが、

メンバーが新しいボードゲームを持参してくれたので、みんなでそれを楽しみました!




と、そのゲームがこちら!

まずは「あいうえバトル」!
























「あいうえバトル」はお題から思いついた言葉を「ちょっかんくん」というボードに書いて他のプレーヤーにに見えないように置き、順番に五十音から順番に1文字ずつ選び、

選んだ文字が「ちょっかんくん」に書かれていたら、みんなに見えるように回転させて

その五十音を書かれているボードから消していき、少しずつわかってくる文字から

相手の言葉を予想して、何が書かれているかを当てる文字あてゲームです。




ズラズラズラズラ~~~~とwww

何が書かれているのかなぁ?


ちなみに濁点などは書きません。

また撥音の小さな「つ」などは大きく書きます。




こんな感じで少しづつ書かれた文字が明らかになってきます。





これは何が書かれているんでしょうねぇ・・・

言葉の途中の文字がわかってもなかなかわからないもんですねぇ・・・






ふる○つはふえ・・・

ここまできたらわかりますか?






と、こういうことでした。

フルーツパフェが正解ですね!






これは、もうお分かりですよね。





ですよね!









「ちょっかんくん」を回転させて置いた時に左から読めるようにプレーヤー側から見ると

このような並びでセットしています。




この「あおうえバトル」は昨年度にボードゲームのワークショップを行った際に、

講師の方が持参してくださったこともあり、みんなルールを覚えていたので、

すぐに盛り上がって楽しんでいましたー



確かにこれは楽しそうですよね!



そして、次も新しいゲームが登場!



なんですか?これは??
























これは「マドリイズム+」というカードゲームで、

カードを重ねたりつなげてマドリ(間取り)を作り、お気に入りの設備を増やし、

いらない設備はカードを重ねて消して理想のマドリを作っていくという

なんともマニアックな雰囲気のゲームの進化版です。


従来のマドリイズムに設備を守る住人マーカーや協力モードなどが加わり、

パワーアップしているそうです。
























間取りがゲームになるんですねぇ。

なんでも考えるなぁwww




という感じで、毎週火曜日はメンバーと一緒に

楽しく過ごしてもらえる居場所をつくっています!


見学は事前連絡いただければOK!

当事者のご家族でも大丈夫ですよ!



今日は昨日火曜日の社会参加支援事業の模様をお届けしました!










































閲覧数:19回0件のコメント

Comentarios


bottom of page